再度浜松ツーリング1203

一緒にツーリングに行く友達が、自分も浜松に行きたい+さわやかでハンバーグを食べたい、ということで、冬装備の寒さ実験も兼ねて。


最近、ちょいちょいバイクのパーツ屋さんに行くんですが、電気であったかいグリップとか、グローブとかベストとか暖か系アイテムがアレコレあるのを知って、欲しいかな?と思いつつも、過去別にそういうの無くても走ってたじゃん、とか思い、でもこの金額で温かく走れるなら!とかいろいろ悩んでおりました。

が、まあいったんアレコレ着込んで走ってみりゃイイじゃん、ということで、このツーリングはそんな目的も兼ねて行ったのでした。


で、当たり前なんですが、防寒グローブって防風だったり温かいモフモフ素材があったりで、寒いときはいいんですが、ちょっと温かくなったりすると途端に汗かくくらい熱くなって蒸れたり、それが、また乾かなかったりで微妙。
さらに、夏場使ってたのはスマホ操作が行けたんですが、ソレは全然ダメで、今のグローブはツーリングには向かないなあと、判断。超温かいんですが、やっぱフィット感が無いのと前述の蒸れたりはダメな感じでした。

一方、足の方はインナー付きのがっつり防寒使用のブーツ+ユニクロの暖パン+ヒートテック+プロテクターでばっちり防寒+熱すぎることもなく、いい塩梅でした。

ただ、走るときに重点を置いているので、観光地をちょろちょろ歩いたり、登ったりすると、もう暑くてダメw


今回は浜名湖浜松城に行ってきたんですが、歩くだけであっという間にアツくなってしまいました。

いい塩梅の服装って加減が難しいなあ。
調整が効くように考えないとだな、と改めて思うのでした。