ドキッ! おっさんだらけの台北旅行★2017

そういえば、今年も行ってきました。
いつもは2月の中旬なのですが、諸事情により1月中旬に。


で、時期的には旧正月の「前」で、街中が「年末の準備」でおおわらわ。
いつも行ってるお寺では、縁起物の赤い紙にめでたい言葉を書いたのを配ってたり、いつも行く商店街も、新年飾りの準備きんきらきんのぶら下げるやつとかが大量に売られてたり、おせち的なものなのか食材もすごい大量に露店で売られてたりで、今までと全然雰囲気が違っててオモシロイ。


そして、今回は行く前に歴史をいろいろな本で学んだり、ガイドブックを何冊も読んでみたりして断片だった過去の記憶を繋いで頭の中の台北市の地図を完成させたりして、今までと同じ景色が、また別のモノに見えるという感動も。


そして、前回買って帰ってきたイージーカードですが

今回大活躍!
それまで移動の度に券売機の前でおっさんたちみんなで「どこいくの?どこ?」「いくらいくら?」とバタバタしてたのが、ピ!で済んじゃうんですから。あとコンビニで簡単にチャージできるんですよ。
昔は歩くかタクか、という移動だったのですが、本当に地下鉄使いこなせるようになったわー。


あと、今年の目標としてた「レンタル自転車」ですが、雨に見舞われることが多く、結局乗れませんでした。
でも、操作盤をいじってみて「使う直前」まではやってみたので、来年はぜひ乗ってみたいと思います。