大洗〜筑波ツアー0413

なんかずいぶん前になっちゃいましたが、つくばのJAXA見学を最終ゴールに、桜の季節にツーリングに行きました。


最初は朝ごはんを食べに大洗の海鮮系の定食屋さんへ。
大洗って言えばガルパンの聖地だけど、ばくおん!の聖地でもあるよな、と思いながら浜焼きやらをパクパク。

そののち、フェリーターミナルを-眺めてから駅へ。
以前来たときは特に興味はなかったのですが、今は、ああ、あの駅だ、とわかるようになりましたw

で、そっからめんたいパーク大洗 - めんたいパーク一覧 - めんたいパーク | 明太子のテーマパークに行って、アレコレ見学しつつ、タラについて学んだり、めんたいソフトを食べたり。


そっから、茨城と言えば!ということでおかめ納豆のタカノフーズへ。
納豆工場見学ツアー | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社
工場見学は申し込み期間を過ぎていたので、博物館だけ見学してきましたが、やはりこういう食べものって、あちこちにご当地のがあるんですな。勉強になりました。



そっから百里で飛行機を眺めたり、時間調整でつくばエキスポセンターに行ったりしてJAXAへ。
つくばエキスポセンター
↑時間調整と言いつつ、すごく楽しかった。



で、最終ゴールにして目的地のJAXAつくばへ。
JAXA | 筑波宇宙センター



最近あちこちのJAXAに見学言ってて、つくばはちと距離があるんでバイクで、と思ってましたが、ようやく念願かないました。

ちゃんと予約して見学ツアーに参加。
筑波宇宙センター 見学ツアー・予約 | ファン!ファン!JAXA!

施設的には宇宙飛行士育成に特化したというところで、「きぼう」運用管制室も観れたり、結果的にオンタイムでISS経由地球の映像を見れたりしてとてもアガりました。

また行きたいなあ。
楽しかった。