金沢〜琵琶湖ツアー0430-0501

GWにバイクで金沢からの、琵琶湖周辺を回ってきました。


最初は宇都宮の方に友達とツーリングに行こうとしてたのですが、嫁が金沢の実家に帰るというので、宇都宮から夜集合のつもりで金沢に行こうかなあ、と思ったら友達もだったら最初から金沢に行きたい、ということで、金沢一泊ツーリングに。


行きはちょいちょい休みつつも、観光抜きで一気に白川郷まで。
3年前くらいに冬に金沢発のバスで行きましたが
みちのくとか独り旅〜白川郷の1 - 巻頭さん2



今回はバイク。
そして白川郷はやっぱすごい人気で駐車場待ちの渋滞がすごかったです。

とはいえ、車のようにほかの車が出ていかないとスペースがない、って程でもなく、駐車場近辺まで行くのには渋滞に巻き込まれましたが、駐車場入り口についたらすんなり入れました。

以前は冬で雪に囲まれている状況ですが、今回は桜が散り際で、でも山は雪もかぶってたりとなかなか風情のある感じでした。

あと、昔の記事観て思い出したけど、前回行けなかったどぶろくの場所、今回は開いてたんだけどバイクだから飲めなかった(汗)


白川郷の後は、やはり観光なしで、夕方に金沢入りし、閉館間際の美術館をのぞいたり、美味しいお店に嫁と友達と3人で行ったりして満足の初日。



で、二日目は完全ソロツーリングとなり、ちゃんと走るのは初めての福井、滋賀周辺。
あいにくの雨でしたが、福井まで来たらやんでいたので、合羽を脱いでまずは、メガネの聖地鯖江のめがねミュージアムに。
めがねを見て、触れて、体験できる「めがねミュージアム(MEGANE MUSEUM)」



次は、買い物欲望を抑えるのが大変だった海洋堂フィギアミュージアムに。
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

いろいろな「時代を写す鏡」というのがあると思いますが、フィギアもその一つだな、と大量のフィギアを前に感じました。
過去の、そして最近の好きな作品たちのフィギアの出来は素晴らしく、欲しくなっちゃったけど、大人の忍耐力でぐっと我慢でしたw



そして、メカメカしいことこの上なく、予想以上に楽しかったヤンマーミュージアム
ヤンマーミュージアム

いろいろな農機具をまじまじと見たり、ディーゼルエンジンを観たり、さらにダッシュでよく見るリーダーのショベルカー操作を体験操作したりしました。
ショベルカー、当然操作は難しかったということもありますが、その運転席のメカメカ感というか、ロボット操縦感というか、ソッチ系満足度がすごかったです。また行きたい。



理系の後は文系、ということで彦根城に。ひこにゃんも観ました。

頃合い的に「井伊」ブームもあり、盛り上がっておりました。


そののち、安土城跡に行ったんですが、流石に「跡」だけあって彦根城と比べると…。
とはいえ、「跡地を回るツアー」みたいなものもあるようで、安土城は今後行くなら十分に調べてから行きたいですな。



最後は近江神宮。もう夕方になっちゃってましたが、「ちなんだお土産」を買ってしまいましたよw



で、帰りはどっかで一泊しようと思いましたが、GW真っ只中なので、結構高いし、だったら帰っちゃえと、一気に関東まで帰ってきました。さすがに疲れましたが伊勢湾岸自動車道の海の辺りすごい道がきれいで走りやすいうえに、景色も良かったりして上がりました。
が一方で新東名の照明の少ない場所にはドキドキ。昼には気づけない差ですな。


給油以外ノンストップで一気に450キロくらい走ったんで、ぐったりしましたが、楽しいツーリングでした。