佐賀SAGA<大宰府の1>

djrtaro2005-02-15


旧友O家の案内で最初に訪れたのはラーメン屋。
空港近くの店。名前は忘れた。けど多分一麺亭。
http://ichimentei.com/main/index.html


日ごろ関東の「自称トンコツ」という上品なアメリカントンコツを食べている私的には大変納得のいく「コッテリ」でした。

腹ごしらえをしたところで大宰府へ。まずは「もと学校後」に言って、ぼんやり「土台だった石」を眺める。そののち、いわゆる大宰府へ。
梅の季節ということもあり、老若男女問わずかなりの賑わい。そんで入り口は当然「お店だらけ」でいろんなものが売ってます。
合格系が多いのかなぁと思ってましたが、確かに「合格鉢巻」とかその辺があるものの、それだけでなく、名物「梅ケ枝餅」をはじめとしたいろんな食べ物(ソフトクリームと○○天(いわゆるさつま揚げ)をいっしょに売ってるお店もあったよ。関連しているのか?)や「何でも1,000円均一」というお店(いっぱいあったけど流行ってんの?)、そんでもって売れてるのかどうかは知りませんが「大宰府ピンズ」も。

そんなこんなでお参りを済ませた我々が向かう先は?
(つーてもダラダラ旅行記なのであまり期待せぬように)