トリポッド@ハヤカワSF

トリポッド 1 襲来 (ハヤカワ文庫 SF)

トリポッド 1 襲来 (ハヤカワ文庫 SF)

オールドスクールジュブナイルSFながら、骨太(ハードという意味ではなく)の好作でした。最初はジャケのかわいい絵に騙された?けど


最初は宇宙戦争×アンネの日記かなぁと思ってましたが、それは単なる序章(一巻であり四作目)で、本編(二〜四巻)はジュブナイルのスタイルですが、中身はかなり、ホントに勝てるの?というダイハード的スリルに満ちてました。敵がホント強いし。そして最後のシメもまた良いのです。

書かれたのが昔ということもあり「現代」の描写やが古臭いのはご愛嬌。全四冊と長めですがオススメ!