さようならシリーズ:HEAT

無尽蔵に本を読むことはできても、無尽蔵に本をためておくことはスペース的に無理、ということで一部の本を売却することにしました。そのお別れのための再読感想。そんなid:ShisyoTsukasaさんもしているw「さようならシリーズ」です。


Heat 1―灼熱 (ビッグコミックス)

Heat 1―灼熱 (ビッグコミックス)


多分、みんなが思っていることだと思うけど、後半の失速がすべての理由でしょう。
サンクチュアリ*1と「どう違った展開」を見せてくれるのか、という命題が、果たせないままグダグダになってしまった気がします。池上氏×武論尊(史村翔)氏の作品を歴代見てますが、けっこう「ありがち」な展開です。
結果として「今まで生き残った(今現在我が家にある)作品は「サンクチュアリ」と(現在連載中の)「覇」だけとなりました。

*1:

サンクチュアリ 1: 光と影 (ビッグコミックス)

サンクチュアリ 1: 光と影 (ビッグコミックス)

 名作だから、リンクがあるかと思ったらなかったですな。端的に言うと<特殊な過去を持つ高校の同級生2名>が「やくざサイド」と「政治家サイド」の両方から日本をよくしようとするために成り上がる話。名作。超オススメ。