熊の場所

熊の場所 (講談社文庫)

熊の場所 (講談社文庫)

処女作である「煙か土か食い物」で気に入った舞城王太郎氏の作品集。「世界は密室…」「阿修羅ガール」に続き、私にとっての4作目(作品集)を読んでみた。


一文が長いというか、筆力があるというか(ドライブ感ていうの?)、相変わらずイイ感じでがありましたが、「何が起きるかわからない舞城作品」にしては、オチがフツウな感じ。ちょっと物足りなさも感じました。(阿修羅ガールを先に読んでるからかな?)

熊の場所:ちょっと「女神の鬼」あるいは「グレアーの過去の回想のあたり」を彷彿。テーマとしては男らしく思いつつ、オチはフツウな感じ。
バット男:ちょっとフツウだった。でもフツウにありそうで怖くもあった。ふと「TEENAGERS ARE ALL ASSHOLES(Hi –STANDARDのMAKING THE ROAD*1収録)」を思い出したり。

ピコーン!:引用多めなところも鼻につくぎりぎりな感じで危ういバランスだなぁと感じながらも、いや、「ケロロ的なモノ」だと思えば、まぁいいか、と思いました。阿修羅ガールにつながる作品ということなのかな? これは舞城節な感じでした。下品なネタで、それとなくインパクトを狙っている風に邪推もしますが、トータルで好作、と判断。

*1:

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード