続・デスノート雑考

DEATH NOTE (11)

DEATH NOTE (11)

今週の週刊少年ジャンプを読んで、いよいよ「無様展開は確信犯ではないかという妄想の延長*1」がさらに確信な気がしてきた。


妄想+酔っ払いなのでうまく整理できませんが…

今回のリュークの台詞の「人間」「月」の部分を「集英社」やら「連載」という言葉に置き換えて読んでみるとまた味わい深かったり。

「月≒集英社≒カシコイつもり」は業界№1という「権力≒デスノート≒人気作品」を持ったけども、「デスノート」は「原作付きの(あるいはシナリオが完成されている)マンガ」であり「リューク≒原作者」が「終わり〜」といえば、それまでだったり。

と、コレを書きつつ、改めて読み返すと、上記の妄想が当てはまるきがするんだよなー
リューク「俺にすがる様じゃな…」「結構長い間お互いの退屈しのぎになったじゃないか」「そうだ40秒で心臓麻痺 もう決まりだ」あああああ、やっぱ全部当てはまる様な…。

おっちゃんの勝手な妄想かも知らんけど、やっぱリベンジなんじゃねーのかなぁ。
と思いました。