エアギター@こち亀

先日のこち亀@ジャンプでの「エアギターネタ」が過去にないくらい違和感を感じていていたのですが(今までも「そんな設定あったっけ?」てな展開に対する違和感はありましたが、今回のは格別)こんなのを見て「違和感」の原因の1つは「年齢設定だ」と思いました。


自分が音楽好きだったりするし、同時にこち亀も長いこと見ているので、とても違和感を感じました。さらに、あそこで登場しているアーチストって「MTV発達前」のバンドが多かったりするので、エアギターでまねるべき映像そのものがかなりレアな時代ではないかと思われ、そういったことも含めて考えると、「年齢設定がは相当上」、ということとなり、「あそこで両さんにだまされちゃう人たちの年齢設定も変」ということになり、それで違和感が増した、ということなのでしょうな。

ああいうネタを時折はさむことで「両さん=博識」というパブリックイメージを強化する策なのかもしれませんが、あまり設定に無理があると、逆にしらけますな…。