平成お徒歩日記

平成お徒歩日記 (新潮文庫)

平成お徒歩日記 (新潮文庫)

実は宮部氏、しっかり読むのはコレが初めて。(昔ゲーム雑誌のインタビューを読んだくらいか?)


宮部氏の作品は、ミステリーにファンタジーに江戸ものに、様々すぎて何から手を付けていいのやら、ということで未見なのですが、とりあえずネタとして面白そうなコレを手に取りました。

読んでみると、その人となりがストレートに伝わってきて(そういう文章だ)、なかなかホンワカムードで「人としての宮部氏」を好きになりました。
そして扱うネタも時代小説ネタで、当然読んでて面白い。なかなかの好作でした。

他の作品は読んでないけど、こういう人がどんな小説を書くのか、というところで興味が出てきました。あえて手を付けていなかった作家さんですが、そろそろ読んでみようかな、と思いました。

※追記:すいません、過去の履歴をみたところ「理由」を読んでいたようです。さりげなく家にあるのを読んでいたのですな。