デトロイト・メタル・シティ(2)

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))

1巻を読んだ際に、これは音楽版エリートヤンキー三郎である、的なことを申しましたが…


やっぱり、「音楽版エリートヤンキー三郎」(本人の意図とはうらはらに、周囲に勘違いされつつ、結果的に周囲の期待する流れになる)的なカテゴリ分けでよいと思うのですが、やっぱ細かく言うと違う、と思いました(当たり前か)

その背景となるのが「三郎」が「三郎自身の考え方や行動に一貫性がある」のに対し「根岸君」は「主張(バンドしたくない!)と迷い(でも気になる)が混在している」という点(というか、三郎とその周辺キャラが馬鹿すぎるのかw 三郎の方は「本人自覚ナシ」というところがツボでもあるので)。


そして、アウトプットが金儲け(大失敗)かケンカ(腕っ節)という比較的シンプルなオチが多い「三郎」に対して、「根岸君」の方は「音楽ネタ」や「コンプレックスネタ」などを背景にした「罵倒(そして信者によるリスペクト)」というアウトプットなのでバリエーションも様々。

ホントにD.M.C信者や周囲の超好意的解釈(誤解)が素晴らしい。ナイス信者!!


1巻を読んだときは「まぁまぁ」と思ってましたが、2巻読んだらすっかりはまりました。面白いです。個人的には2巻の中ではシド・ヴィシャスネタが面白かったです。

てなことで、オススメ。