0811

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。今日から夏休み。でもG1決勝見に行くとか、電王の映画みたいなとか以外に特に予定は無し。東京をうろちょろか。あと日ごろできない「超長期的なシゴトの企画」とか考えたり、しようかと。

週刊少年ジャンプ(36・37号):BLEACH
週刊ヤングマガジン(36+37号):新宿スワン
週刊少年サンデー(36・37号):マリンハンター
週刊少年チャンピオン:お休み


BLEACH

ホロウというモンスターを退治する「死神」の役割を任された主人公が、奇しくもその手の力をゲットした仲間とともに、その「死神界(正確には尸魂界)」の闘争に巻き込まれたり、第三勢力、第四勢力と三つ巴、四つ巴のバトルを繰り広げます。

現在は仲間の女子を死神界の反乱者・藍染率いる第三勢力である「破面」に拉致られたので救出に向かいます。それに「死神正規軍」も加わりますが、混戦中。今は主人公とその敵軍のライバルみたいなポジションの人がバトル中。



新宿スワン

風俗系のお仕事に女子を誘うスカウトモノ。新宿を舞台にピカレスクロマン的作品が展開されてました。

現在は「闇金」絡みのトラブルに巻き込まれ「犯人扱い」になった主人公。ようやくその「からくり」が見えてきました。
今回はドラマ化で巻頭さん



マリンハンター

ウォーターワールドみたいな世界観で、軍部が幅を利かせている状況下で、亜人的な「サメ人間(設定上はサメのフィッシュハーフ(FH)というらしい)」が主人公のバトルモノの新連載(過去に短期連載などありましたな)。

魚類最強のサメFHである主人公ですが、軍部が開発した拘束具「ツリバリ」の制動権を人間女子に握られ、悟空と三蔵法師というか、犬夜叉とかごめというか、そんな状況。短期連載で貝のFHの女子も加わり、3人で「ツリバリ」の制御元である「サオ」を壊しに向かいます。



★★★総評

ブリーチ

今回のグリムジョーの卍解?の解除の様(鎧状の見かけから、普段の姿+刀に戻る)は、なんちゅうか「もともと「刀」を「開放」すると「鎧になる」って設定に違和感を感じる」ということを改めて感じさせるシーンでした。
マンガを含めた創作物の利点は「見せる側が編集できること」ですので、変に説明しようとして失敗するより「閃光」とかでごまかした方がいいなぁ、とか思いました。
あるいは、アニメや特撮のロボット変形シーンのように、もっと丁寧に細かく見せるとかね。そうしたら、それはそれで「世界観の説明」にもなるし、アニメの尺も長く取れるしw

オハナシはもはやあまり興味がないので、そんなところが引っかかるのでした。

といいつつ、オハナシにも。
敵軍(破面)の身内内の切磋琢磨というか共食い描写はもう飽きましたな。酷薄と描写したいんだろうけどなぁ…。
とても意地悪な気持ちで「ほれ、ほれ、早く新キャラ出せってバンダイさんにいわれてるんじゃないの?」とか邪推したりしてます。



新宿スワン

土曜の深夜でドラマ化、ということですが、最近電王見てるし、その時間寝てるか、大酒飲んでゲームしてるかいずれかなので見ないなぁ…
それはさておき、お話は「解決方向」かと思いきや、ワルモノが悪あがき。

うーん、お話としては進んでませんな。
この作品、巻頭さんになることが多いので、語る機会も多く、今回は特に無し。
タツヒコはいいやつだ、くらいか。

無理に何かいうとすれば、確かにこの世界観もむごいんだけど、日々起きる日常で起きるニュースもむごいなぁというところか。



マリンハンター

やたら乳やら乳首が出てくるあたりが評価された、と思うのは邪推か?w

オハナシとしては、よくある感じで推移中。
設定の1つである「魚の亜人」というところに対して「サメが主人公」という段階で、「読みきりにはいいけど連載にはどうなの?」という気がしないでもないです。わかりやすいんだけど、わかりやすすぎるんだよな(でも乳の露出度とか考えるとジュブナイル狙い?とも思うのでそう考えるとアリなのあかな)。

今回も敵として「シイラのフィッシュハーフ」がもったいぶった説明で出てきたけど、サメに勝てるはずないじゃんw

個人的には異能力バトルモノ(スタンドバトルモノといってもいいけど)の魅力って
「どういう勝ち方で決着がつくか?」という
「どっちもすごいけど、どっちが勝つかわからない」という「前提」
 (圧倒的差を覆すケースもあるけど、圧倒的なのは見方じゃなくて敵だよね)
「そういう手できたか!」「その手で勝ったか!」という「過程」
の2つが重要だと思うのです。

そういう意味では、この作品はちょっとこの先が心配。
対抗策として「人質」「電気」「固い」とか、その辺は思い浮かぶけど…。
「スタンド描写のためのマンガ」になってしまって、わけがわからんようになった「うえき」よりはシンプルでわかりやすいと思うけどね。

まぁ、乳も出るのでジュブナイルとして
絵もきれいだし、絵のきれいなマンガが大好きな年頃の女子向けとして、
特徴的なツリバリやら貝で、コスプレもしやすい、
という観点ではアリだと思うので静観です。

では。