場末の居酒屋一番乗り!!

例のごとく、金曜で時間があるときに(11時閉店なのでそれまでにある程度いられるという意味で)行っている居酒屋に、今日は一番乗り!!


それはなぜかというと、本日外出シゴトでカイシャに戻る必要ナシだったので、まぁ時間があったわけです(そのツケは当然追って跳ね返ってくるわけですが)。

そんで行ってみたのがいつもの場末の居酒屋。

5時ちょいすぎに入店したところ、ママの新聞閲読タイムで、かつそんな時間に来るお客さんは多くはないらしく「ビクッ」とされてしまいました。

で、呑み始めましたら、高校生が関西で野球してました。
そんな時間に呑めるって、ちょっと優越感。

彼らは人生の何割かを左右される試合をしているのに、おっちゃんビールでお通しのポテトサラダを食べてる。うーん。がんばれよ若人、なんてちゃちな優越感なんですがね。
最終的にどっちがシアワセなのかはよくわかりませんが、平日に日が出ている間にお酒を呑むのはかなり久々でしたので心地よかったです。


でも、日ごろ夕方6時台とかににシゴトで移動のために電車に乗ると既にいい気分のお父さんとか見て、ココロの中で舌打ちしてましたが、そういうお父さん(部長クラス?)達が17時半位に来店。
「シゴトは大変だよね」的なハナシをしているのですが、17時台に飲み屋にいる段階で、どうにも腑に落ちないw
そんで、それなりに偉そうにママやマスターにハナシをしているくせに酒もあまり呑まなければつまみも頼まない。
酒飲みとしてさらに腑に落ちない部分もあるのですが、こういう居酒屋さんて割安なセラピーなのかなぁ、ボトルキープは診察券みたいなものなのかなぁ? と自分とは違う「商売へのニーズ」も感じました。

でも(彼らの収入とかお小遣いとか当然知らないんだけど)、ああいう生活もいいか、とアコガレないでもない。ぼんやり夕方から酒のめりゃ、そりゃシアワセだよな。懐事情をわからずいっているので、それはそれで大変なのかもしれないけど。

ちゅうことで、このお店の私の基本スタンスである「本を読みつつ、声のボリュームが大きい会話は拝聴」ってな感じでしたが、(あまり面白いと思えない)オヤジギャグの連発で、本に集中してしまいました。


そんなこんなで店を出たら、カイシャから電話。このタイミングで携帯にかかってくるって「よっぽど緊急・大変・ヘヴィー」な内容のはずなので、一気にテンションダウン。

はわわ、と思って電話に出たら、さしてヘヴィーでなかったので安堵してブログを更新しているしだい。ああ、シゴトって大変だねぇ。

そんなこんなでアップダウンの激しい1日でしたが、最後はアップで終わらせるため、呑みながらガンダム無双して20時までに寝てしまおうと思います。嗚呼、シアワセ。


ところで、今朝見た満開の桜は、この雨でけっこう削られそう。
何事もタイミングは難しいですな。