0406

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。バイクを見てニヤニヤしてしまいます。

週刊少年ジャンプ(18号):こちら葛飾区亀有公園前派出所
週刊ヤングマガジン(18号):赤灯えれじい
週刊少年サンデー(18号):絶対可憐チルドレン
週刊少年チャンピオン(18号):PUNISHER


こちら葛飾区亀有公園前派出所

言わずもがなのバイオレンスポリスマンの「両さん」が活躍するマンガ。

連載1550回記念で巻頭さん。巻頭になるときの常である「昔語り」ではなく、超天才なレモンを軸にした書道のオハナシ。



赤灯えれじい

平凡男とヤンキー娘の淡い恋愛モノ。同棲モードから、元彼絡みで、別れた形に。

しかし彼女が滞在する新潟まで乗り込み、無事よりが戻りました。



絶対可憐チルドレン

超能力を公認した近未来で、お上のエージェントとして活躍する小学生3人娘+お目付け役のオハナシ。超能力者が迫害される一面もあり、超能力テロ集団も存在します。そしてこの3人娘は「世界の命運を左右するほどの能力+可能性」を持っているのでした。

今回はアニメ放映開始ということで巻頭さん。主役格の薫の調子が?



パニッシャー

無敵看板娘(N)の佐渡川準氏の新連載の9話目。いわゆるファンタジーっぽい世界観で「何かを探す」男女の主人公を描きます。

二人が訪れた酒場に、男子:アルトの方を知る少年が現れますが・・・。




★★★総評


こちら葛飾区亀有公園前派出所

ネタのバランスもよく、良くも悪くも安定した展開でした。
でも、本当に隙がない展開だなぁ。



赤灯えれじい

がんばれ、と言いたい。



絶対可憐チルドレン

オハナシ全体の大筋(成人した3人娘がノーマルの敵に?)は決まっていたものの「そこへのステップ」はあまり語られておりませんでしたが、ここへきて新展開?

でも正直作品としてノリが楽しいので、オハナシが進まなくてもいいんだけどねw



PUNISHER

それぞれの「出自」が語られそうな展開。
個人的には無敵看板娘のギャグ展開が好きだったので、この作品の「現在のノリ」はまだ「様子見」。まぁ、あせらず眺めますわ。



良くも悪くも「安定している」作品群なので、簡単ですが、この辺で。