ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか


こないだ、ブックオフに行って日ごろ手に取らない本をあえて買ってみたのですが、面白かった。


状況的には「リリースされた後にさらに2年経っている」ので、「昔の出来事を復習・整理する」感じで知識のアップデートにはなりませんでしたが、プロジェクトX的に見たり、基礎知識として読むと面白かったです。

現状決着のついているネタもあり(ブルーレイとか)、悲喜こもごも。

そして、国家とネット、というあたりも、今読む方が様々顕在化していて、現状を楽しむのにも役立つかな。

多分この手の本は山ほど出ていると思うので、この本がオススメって訳ではないのですが、こういうのも面白いな、と思いました。

でも本当にオンタイムでこういう情報を知りたいのであれば、どなたかのブログを追っかけたり、人気のエントリーを見たらいいのだろうなぁとは思うけど、こういう書籍で「オヤジ向けに咀嚼してある」のが良いような気もする。
でも単なる食わず嫌いなのかな?時間があるときに人様のエントリーを見るようにしてみよう。