天顕祭

天顕祭 (New COMICS)

天顕祭 (New COMICS)

ヤマタノオロチネタというのと、なにやら同人誌で初のメディア芸術祭マンガ部門受賞というので買ってみる。


あとがき読んだらコミティア系の作家さんだそうで。コミティアは昔よく行っていて、確かにいい作品が多かったと思い出したりしました。確か百鬼夜行抄今市子氏もコミティアに絡んでいた気がする。

で、今作。

ナルトみたいな感じの「ちょっと違う日本」な感じの世界観が舞台。

異世界ではあるんだけど、設定がキッチリしていて(途中に用語解説も入ったりして親切)スムーズに読めました(ただ途中、咀嚼しきれない部分もありましたが)。

ハナシとしては「ヤマタノオロチ」と「女子の贄」の追いかけっこ+男子乱入って感じ。

この作品の楽しみ方のひとつとして「世界観を味わう」ってのもあると思うので、多くは説明しませんが、古事記とかの日本神話系の不思議なハナシがお好きなら、良いかもしれません。

よろしければオススメ、というところかな。