危ないお仕事!

危ないお仕事! (新潮文庫)

危ないお仕事! (新潮文庫)

先日「怪しいお仕事!」でも読みました北尾トロ氏の続編的コラム。
しかし、内容的にマンガ好きにはボリュームアップ。なんと、各章の頭に福満しげゆき氏の1pマンガがついているのです。


題材となる「危ないお仕事」に対し、配された福満氏の解説と言うよりは感想的な1pマンガがこれまた、ぼんやり読者である私というか、危ないお仕事から距離のある私の架け橋となり、オシゴトがより際立っているように思います。

そんな演出もありつつ、今回も面白い?お仕事が様々。

平日のニュース番組とかで埋め草的に扱われる万引きバスターとか、超能力開発セミナーとか、風俗専門不動産とか、ダッチワイフ製造とか、ほぼネタに外れナシ。
また、最後の潜入取材的な「新聞拡張団」も、アツイドキュメントとなっております。

当然と言えば当然なのですが、いかがわしいと思われる職業もそれぞれコトワリ、コダワリ、様々あるのだなぁと思いましたよ。

面白いです。
オススメ。