外天の夏(1)

外天の夏 1 (ヤングジャンプコミックス)

外天の夏 1 (ヤングジャンプコミックス)

佐木先生の「特攻の拓」風、へたれ高校生の成り上がり物語か?
そして作画の東先生はファンタジーからヤンキーモノへ。


帯の「青春漫画の巨匠」「交響群像不良楽劇」という表現はさておき、集英社での佐木先生の作品。
タッグパートナーは、ジャンプで連載していた東直輝氏。ジャンプで連載していたころの雰囲気は残しつつ、ヤンキーモノということで結構線多めでしっかり描きこんだ絵。
佐木先生のオハナシにマッチしてます。

主人公は拓ちゃん風の「ケンカは弱いが運と動体視力は最強」タイプ。
しかし、亡くなった兄が実はバイクチームの総長で、知らず知らずの間にさまざまなチームの抗争に巻き込まれ・・・という、オハナシも拓ちゃんタイプ。

1巻の段階で、魍魎も泥眼も蝿王も出てきて、拓ちゃん好きは気になる展開。
先日読んだ「爆麗音」は、音楽多めのヤンキー少なめでしたが、こちらはヤンキー純度100%という感じ。

ぶっちゃけ「見たような展開」ではあるのですが、王道でもあるので、ちょっとわくわくしながら読んでいます。