関所破り 下っ引夏兵衛

鈴木英治氏の講談社でのシリーズの2冊目。あ、出てたんだ、という感じで今読了。
悪い意味で「するっと」読めます。


うーん、登場キャラたちの人当たりもいいし、鈴木氏ならではのやさしい人間関係の世界が描かれているのですが、それと対を成す「事件」の部分が弱いと感じ「するっと」読めてしまいました。

後半に行くにつれ「なんか伝奇的な要素」っぽいものも出てくるんだけど、「今現在」は、まだまだ主人公たち周辺には影を落としていないのも理由かも。

うお!カッチョイイ!という人がいないのもあるのかな。
それともまだ夏兵衛に親しんでないからかな。

いずれにせよ、今巻の感想は、そんな感じで「薄い」印象。
続刊に期待。