ドッグファイト:空中戦の歴史@ヒストリーチャンネル

ディスカバリーチャンネルと同じくらい見ているのがこのヒストリーチャンネル(あとアニマルプラネット)。
ここで、ドッグファイトの歴史をしておりました。


いまさらですが、CGも発達してきているので1次大戦や2次大戦の古老が体験したバトルを再現したり、なかなか手に汗握る感じです。

そして、古老の語り口が「撃墜=殺人」ということを意識させない感じで、すごく「ゲーム的」な印象。これは「飛行機乗り特有」の感覚なのか、お国柄の違いなのかわかりませんが(日本の空戦モノの作品も結構「撃墜=殺人」って匂いをさせないしな)、そのへんがちょっと引っかかりますが、番組としては面白かったです。(まぁ、古老に「戦争における殺人の後悔」とか語らせても番組成立しないしな)


で、その辺を棚上げしてみてみると、以前に読んだ「特定の飛行機に関するドキュメント的本」とか「兵器・技術の進歩的な本」とか、いくつかの本でかじり読んだ「飛行機に関する情報」が(ネタ的にはドッグファイトがメインなので、さらっとしか語られませんが)時間軸で並べられていて、わかりやすいし、面白かったです。

ああ、しかし、前・後編に分かれているらしく、いいところで終わってしまいました。
来週も見なきゃ・・・。

こうして、どんどんはまっていくのですな。
以前に比べてテレビを見る時間がすごく増えた・・・。