とろける鉄工所(1)

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

その名のとおり、鉄工所のオハナシ。職業モノですな。最近、アメリカンチョッパー@ディスカバリーチャンネルとかで「溶接」シーンが多くて「ソレって具体的にどんな感じなのか?」を知りたくて購入。


購入目的が見事に果たせた「オシゴトマンガ」でした。

さらに、ソレにまつわる悲哀やドラマもなかなか面白い。

ひょっとしたら「ネタも何もなくて事実だけ」の可能性もあるのですが。それでも面白かったです。



ただ、両脇の柱の「編集者のモノローグ?」は、そんな雰囲気をぶち壊す過剰な蛇足です。というかうざいです。アレやめてほしいな。テレビの副音声みたいに選択できればいいのに。

「ハナシとして地味かも?」という懸念から、サービス的な意味で「内情の暴露話」を「付加価値」としてつけたのかも知らんけど、CDについてくるいらないステッカーとかDVDみたいなもんだw ちゅうか、それらはまだ「使うかどうかは消費者が選択できる」んでいいんですが、柱のは目に入ってきちゃうんだよな(結局読んでるけどw)。なんだかアレも売りのひとつのようですが、アレはいらんですよ。ぶちいらん。


てなことで、1点難はありますが、オススメです。