食いものの恨み

食いものの恨み (講談社文庫)

食いものの恨み (講談社文庫)

昔はよく読んでいた島田雅彦氏のグルメエッセイ。外見がスリムなんで、こんなに食に積極的だとは思わなんだ。でも、逆に、こだわりそうな気もする。


で、ご自身でも調理をされるほどにコダワリの人であるようで、調理の観点も含めたさまざまな描写は説得力もあり、おいしそう。
さらに、多少の不得手もあるようで、そのあたりも説得力がある。なんでもかんでも「うまいうまい」いう人をみて、味覚を疑いたくなることあるもんな。

知ってるものから知らないものまで、様々な食材・料理が登場して、さらにお酒に合いそうなものもいっぱい出てくるから、食べたくなるやら、飲みたくなるやらで、精神衛生上はよくない読み物でしたw


蛇足ですが、カットはバカ姉弟安達哲氏。最初はぜんぜん気づかなかったんだけど(だって食べ物のカットとか多いし)美女のカットで気づきました。こんな仕事もしていたのね…。