いまさらシド

こないだ中古で買ったセックスピストルズのベストがいい感じ
正直食わず嫌いでした。


高校のときに、それなりに周囲にピストルズ好きもいたのですが、なんか<「反社会」みたいなことをいまさら言っているのがむしろかっこ悪い>とか<代表曲のアナーキーインザUKがもっさり感じた>とかあって、「穴あき」以外聞いてませんでした(でも、今、アナーキーインザUKのカバーはいくつか持っていたりするw)。

で、ベストを通して聞くと、速い曲もあるし、重めのギターの音もしてる曲もあるし、今聞いてもなかなか、とか思っています。

というか、コレはむしろ「<いい台詞が肝>であるところのハイロウズ」で音・展開のフォーマットが私の中にできてから「ガイコクゴだけど音・展開に馴染みのあるセックスピストルズ」がなじんだ、ともいえるかも。最高にハイって奴です(高らかに笑いながら)。

「歴史は繰り返す」とか、「すべての創作ははリミックスである」とか、「ウルティマドラクエのパクリw」とか、またいろいろ考えたりもします。


これでまた、中古CD屋で「○○←著名な古のバンド名が入る」のベストとかあったら買っちゃうんだろうなぁ(こないだラモーンズ買って、mako2に「遅すぎ!」とか言われたけどw
というか、ダサいじゃケの廉価版でも買っちゃいそうだ。音楽は本当に奥が深いですな。