新・世界の七不思議

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)

奇しくもジャバウォッキーの最終巻を読む前に読んでいたこの作品。
鯨氏のデビュー作である「邪馬台国はどこですか?*1でがっちり心をつかまれて、ずいぶんと気になっていたのですが、先日ブックオフで氏の作品を大量購入。で、真っ先に読んだのがコレでした。


シチュエーションは前作と変わらず、場末のバー。
しかし交わされる会話は、世紀の大発見か、呑み助の与太話か、という歴史の謎に迫る呑みトーク

歴史系バラエティで「その説視たことある」って正統派から(どっちが先かはわかりませんが)、「それ、なんてMMR?(あるいは赤い鳩*2」ってのまで、大変楽しい説を伺えました。

下記のキーワードに「お!」と思った方にはオススメ。

アトランティス大陸
ストーンヘンジ
ピラミッド
ノアの方舟
始皇帝
ナスカの地上絵
モアイ像