爆麗音-バクレオン(4)

佐木先生の音楽マンガ。ヒューマンガンズのステージに次々に加わるツワモノ達。このライブの行方は?


まぁ、想像通り歩夢は「バンドを首」に。
新たなバンドを組む必要が出ましたが、まさにコレがスタート地点というところか。

それにしても!!!! 過去、作中の音楽薀蓄には「気にしつつも調べたりまではしない」という感じでしたが、今回は自分が好きな曲(ジャニスジョプリンのクライベイビー(http://www.youtube.com/watch?v=JjD4eWEUgMM))が入っていたので、とても気になって調べてみようと思いました。


あのマンガ上で展開されるノリ・絵に「クライベイビー」が乗っかるって、まったくもって想像ができない。
というか、他の曲についての知識がないから「クライ・ベイビー」が「クライ・ベイビー」でしかないから想像できないんだと思うのですが。


せっかくだから、今調べてみよう。


烈のショパン/バラード1番作品23ト短調(Chopin ballade No.1 op.23)
http://www.youtube.com/watch?v=D4zVPihdTBE&feature=related
うぬ。これは2分とか5、7分あたりがすごいのかな? 


ヴィオレッタのマジシャン(Return to Forever - The Magician)
http://www.youtube.com/watch?v=Apq1A7bnrKI
冒頭のこれはウル技だ!!!! マジすげえ


と、登場した「元ネタ」を調べたけど、「これらが混じった曲」を想像できないやw
これ、佐木先生の頭の中では渾然一体となって「グルーブ」してんのなかなぁ。
(例えが悪いけど、エクストリーム系のグルメマンガで「理屈だけなら美味しそうだけど、本当に美味しいか怪しい料理、に近いのかな?)


ちゅう感じですので、当然、歩夢のギターの音なんてなおさら想像できん(後半のギター店にいくところで「下手」とか言われてるし、もう想像の範囲外・・・)。


とりあえず「すごい音」であり「マンガならではの夢の楽曲」ということでよいでしょうか?


で、「音の融合」に特化した4巻前半ですが、後半から「血筋」「新メンバー?」についても触れてきております。

これからがいよいよ本番と思われるこの作品。今後も期待です。