腹八分目は微妙に拷問

今日は万歩計を持って歩くのを忘れてしまったので歩数メモはなし。
でも、カイシャでエレベーターを使わなかったり、いろいろしたので、7000歩クラスだと思う。


で、やっぱINに気をつけなきゃなと思って、今日は晩御飯で腹八分目。
なんか、とてもとても中途半端な気持ちで、禁煙をはじめたとき並みに気持ち悪い。


そして酒も発泡酒を500だけにして、泡盛のグレープフルーツ割りにして、INを押さえる。

あ、でも思い込みで「発泡酒泡盛」と思ったけど、実際はどうなんだろ?
と思って調べてみた。

発泡酒は100ml当たり45キロカロリー(缶に書いてあった)ってことで225キロカロリー

で、泡盛

泡盛のカロリーは100ml当たりアルコール度1%につき、約7kca

とのことなので、量って呑んじゃいないけど+多分100mlも無いと思うけど、仮に100mlとすると30度だから210キロカロリー

なんとw そう変わらんなw


でも、多分100mlはないので、やっぱ泡盛のほうがカロリーが低いんだろうな。

ちなみに、計算方法はこちらを参考にしました
泡盛のカロリー製品別一覧


あと、こんなの
http://www.pr-awamori.jp/modules/tinyd4/index.php?id=1
もあったけど、こっちだと泡盛100mlで約69キロカロリーって言ってるな。

度数の記述が無いので、そのあたりも関係しているのかもしれませんが、

こんなのもあるし(まさに正論w)
泡盛って太りますか? -ここ2ヶ月くらいほぼ毎日泡盛を飲んでいます。- 生活習慣・嗜好品 | 教えて!goo
いずれにせよ呑み過ぎはよくないということですな。


で、体重は腹八分目の効果もあり?63.3キロ。

早く去年ははけたズボンを普通にはけるようになる、だな。