みちのく三世代旅

なんか疲れが取れず、とりあえず旅行ネタでオチャを濁す。
ということで、お土産ネタ。


エリア限定お菓子がもはや常識的にあるわけですが、このぷっちょ
「東北限定」と「みちのく限定」と2種類あり、何が違うのかわからないのですが、カイシャのとあるPJで、メンバーの子が中国四国限定のモノをお土産に買ってきてくれて、好評だったので、おっちゃんも追従する形で購入しました。

そして、とうぜんこれ以外にも「地方限定モノ」ってのがあるんですが
元祖?のキティは当然のこと、鬼太郎とかドラえもんとかなんとかかんとか様々あったのですが、ルフィ@ワンピースのものがあったのも驚きました。
HNA-ƒIƒŠƒWƒiƒ‹¤•iƒvƒƒ_ƒNƒg|ƒƒ“ƒs[ƒX,‚²“–’nŒÀ’胏ƒ“ƒs[ƒX,’nˆæŒÀ’胏ƒ“ƒs[ƒX,ONE PIECE,ƒ‹ƒtƒB[,ƒ`ƒ‡ƒbƒp[|“Œ–k

ルフィの伊達政宗って、結構な混ざりっぷりだよな。
まぁ、ソレ言ったらキティの水戸黄門とか伊達政宗もあるんで、普通といえば普通だけど。



で、ちなみに「みちのく」と「東北」はやはり微妙に違うようでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/みちのく

みちのく
・道奥国(みちのおくのくに)のこと。現在の福島県全域と宮城県の松島丘陵以南、および、山形県内陸部の一部にあたる。すなわち、南東北の多くの地域。
陸奥国(「みちのく」。平安時代以降「むつのくに」)のこと。現在の福島県宮城県岩手県青森県にあたる。すなわち、東北地方の太平洋側を中心とした地域。
陸奥国出羽国を合わせた地域のこと。現在の東北地方全体にあたる。テレビ番組名やキャッチコピーなどにおいて、当て字で「未知国」「魅知国」と表記する例が見られる。

↑対象エリアに対して解釈がいくつかあるのですな


http://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方

東北地方(とうほくちほう)とは、本州東北部にある日本の地方である。青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県の6県で構成され、本州の約3割の面積を占める。奥羽地方(おううちほう)ともいう。