ドラクエ9だらだらプレイ日記

本日、明日と、仲間内での「集まり」があるので、先日から地図とか整理してます。(ちゅうか、明日の場合は定例のDJイベント@渋谷に際し、ドラクエやってるやつは持って来い!って号令がかかっただけですがw)


基本的にシナリオ攻略では一切攻略サイトのお世話にならない主義なのですが、錬金に関しては「そんなん自力で発見できるか!」というところと「素材の場所をそんなに覚えてられるか!」ということもあり、結構初期に攻略サイトのお世話になりました。

そして最近は手元にあふれかえっている地図の整理のため「イイ地図」を選別するのに使ってます。


そしたら「まさゆき」よりも早くメタキンのフロアにいける地図(通称ナオ?)とか発見して、今はソレを使ったりすれ違いに使ったりしているところです。(フェーズとしては、レベル99のボス倒すほど強くないけど、大抵の状況はクリアできる状態。とりあえずメインの職表をレベル99にしとこう、という感じ。まさに目的も無くだらだら。)



でも今日はみんな(ちょうど4人集まる)「地図」は充実している感じなので、多分マルチプレイして、またメタキン狩りだろうなぁ、と思います。おそらく「ゲーム+会話」のあわせ技で「とても楽しい時間」になるのだと思いますよ。
楽しみだなぁ。


明日は4人以上になるんで、どういうことになるのかわかりませんが、やはり「ゲーム単体」ではなく、ゲームを介した人の交流というのは楽しいですな。





蛇足

人を介して…という意味では、週末のホンダレディのイベントに参加されたみなさんやダイさんともすれ違いしたのですが、自分だけプレイ時間が尋常じゃなく、改めてダメ人間だなぁ、と思いました。寝オチも充電しっぱなしでそのままという時間もあるにせよ、ちょっと多いか?w 妖精にはハッパかけられてますがw