たまった分をサクッと3

はい、昨日に続いてたまった分の先週分です。これでいったん借金ゼロか。


ジャンプ40号>賢い犬 リリエンタール

リリエンタールと聞いて、「オットー・リリエンタール」という名前を思い出し、でも名前は明確に覚えているのに、何の人か覚えてない、ということで調べてみたら、飛行機の黎明期のハンググライダーを作った人でした。*1
多分学研のひみつシリーズ系の偉人伝かなんかで覚えたのだろうなあ、と幼い頃の記憶、侮りがたし、と思った次第。

で、それはさておき、今作。以前読みきりで登場しました「弟気取りのしゃべる犬」です。

前回「上記の設定+妹が凄く嫌がる」ってのも覚えていたんですが、さらに?周囲の人の思考?感情?を具現化する能力も加わったか?
てな感じで、リリエンタールを追いかける謎の組織という剣呑な相手もおりますが、基本ファンタジーな感じで話が進みます。
「すこし不思議」風で、ノリとしては「ぬるい」とも取れるし、でもネタを真面目に考えると「難しい(ちゅうか説明不能?)」ともとれるし、なんとも不思議です。
興味を持ちつつ、もうちょいのんびり観察してからの好悪判断、となりそうですな。



ヤングマガジン42号>なにわ友あれ

車を手に入れたテツ、抗争にも積極的に関わりまして、ハッシュとの「車のバトル」が展開中。
こないだ「テツは上手い!」というフリがありましたが、今回は「ヒロのワンダーすごい」という展開。
以前から「作品の中途半端さ(ケンカなのか、クルマなのか、エロ(恋)なのか)」で、イマイチのれない今作でしたが、最近テツの「走り」に集中している展開なので、面白く感じていますよ。

今回パンダも巻き込まれてるし、ケンカも前哨戦は「負けてる」感じだし、これからのスパーキーの巻き返し楽しみですよ。



サンデー42・43号>MAJOR

よかったですね。



チャンピオン42号>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話

結構間が開きましたが、THE LOST CANVASとは別の方向でオハナシは進んでますな。
そして、表紙にもいましたが、いよいよ「フェニックス一輝」が登場するようです。
でもなあ、私はそんなにアレじゃないんだよな。うん。
キン肉マンとか星矢よりは、北斗の拳と男塾、ジョジョなわけなのです。

てなことで、しまりませんが、この辺で。