ご姉弟物語 #001「下町の双子天使だよ」

http://www.tv-asahi.co.jp/gokyoudai/
バカ姉弟のアニメ化、見ました。なんちゅうか、初めてこち亀のアニメを見たときに似た違和感*1がありつつも、土曜の朝だし、コンセプトは「シュール」というより「下町あったかギャグ」って感じっぽいし、こんなもんか。


それにしても違和感*2がありつつも、原作どおりの部分に安堵していたりもするので、まぁこんなモンかな?と(どうにも擁護したいが違和感もあり「こんなモンか?」を連発してしまうw)


「おねいのニオイ!!」

最初の話は「街のヒトが姉弟にかまいすぎ!!」という違和感がありましたが、こっちのハナシの方がまだ「二人がメイン」で、違和感は少なかったけど、やっぱ純一郎走りすぎw なんかバカ姉弟ってよりも浦安鉄筋家族っぽいw
そして「トゲが刺さっていた」の件が、原作だと「んなバカなw」って笑いがあるトコだと思うんですが、普通に「美談」的になっちゃってて残念。


だけど、まぁ、アニメ化ってこういうことなんだよな、と思い、加味するに、全然ありだと思ったご兄弟でした。


あと、わかりやすさを強化するため?のナレーションも、今後どう感じていくかな?
まるちゃんなんかは、「あのナレがポイント」なわけですが、今のところ「わかりやすさを強化するため」としか感じられません。笑いにつながればいいな、と思います。


原作偏愛者のぼやきは以上ですw

*1:ドタバタアニメなんですよ!とばかりに記号化された効果音が散りばめられていたり… まぁ、好みのハナシですが…

*2:近所の人たちの対応が過保護すぎるように感じました。原作である「10ページ以下の漫画」という手法だと良い意味で「ショートカット」されているものが「<連続>する<動き>がある約10分のアニメ」になったことで、過剰に露出されたか? あるいは単に初回だから「有名人だ」「愛されている」ということを強調したかったのかな?