アステロイド・マイナーズ(1)

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)

あさりよしとお氏の本格SFってことで、購入。そしたら、ホントに本格、というかリアルな感じだった。


上述のコメントがすべてで、あとは何を言っても「具体例の例示」しかできない感じなんですが、SF(空想科学)なんだけど、立ち位置が「リアル」なんで、「SF=サイエンスフィクション」ってよりは「SF」なんだけど「科学予報:サイエンスフォーキャスト(forecast)」な感じ。(ちょっと上手いこと言ってみたw)



3篇あるけど、これ1つ1つで映画とか作れそうな印象。

それぞれが「科学予報」というか「リアリティ」があり、そして「リアル」であるがゆえの「今現在の我々の生活とのギャップ」や「その状況下では呑みこまなきゃいけないこと」ってのが描かれて、ドラマチックな部分(1つ目と3つ目は特に)が引き立つという感じでとても面白かったです。

オススメ。


つか、最近の読んでないけど、つかささんところのを指標にSF短編でも読んでみようかな。