イタリア旅行記2010・サルディニア 4日目の3

あるいは、スーパードライバー


そんなわけで、午前はいつもの海三昧。そして午後イチもちょいと潮落としをかねてwプールで泳ぎ

そして、昼寝なんかかませつつ、昼と夕方の間くらいの日差しが弱まる頃合に、旧市街へお出かけです。

ワタシは歩くのは好き、というかもう「ノルマ」なんで、むしろ歩きたいんですが、まぁ普通にバスに乗ろうや、と、言葉がわかる知人嫁の、地元のオッちゃん聞き込みによる「10分に1本くらい来んで」という証言を元にウェイティング。
しかし場所が悪いのか、道路状況が悪いのか、曜日が悪いのか、オッちゃんがアレなのか、お国柄なのか、待てど暮らせど(暮らしてないけど)バスは来ず、結局歩くことに。


歩いて旧市街に来ましたが、今日の目的はこの市内観光バス(列車風)

これまで無目的に歩いてましたが、名所を回ってくれるとか。ドキドキして乗り込みます。


余談ですが、ココの近くのドネルケバブ屋さんが凄く気になったけど、イタリアに着たんだし、ということで結局行かなかった。

余談ですが、ココの前のジェラート屋さんが美味しいらしい。

余談ですが、ココの斜め前の飯屋が旨かった

なんか喰いモンのハナシばかりですなw




でも、まぁ、名所とはいえ、我々も既に街を数回徘徊しているんで、そんに目新しくも無かったw



しかし!一番ドキドキしたのは!




コレ!






すごく狭いところに入っていくのです!
ご覧の通り、車幅ぎりぎり。




もう壁なんか触れちゃう。



ふと、同じイタリアの島つながりで、カプリ島の青の洞窟*1の「テヲナカニー」*2を思い出しました。




閑話休題





とにかく、コレが一番ドキドキしました。
運転手さんも上手いなぁ、と感心しました。



あとは、普通に歩いていたら気付かない(つか、多分観光パンフかなんか見てたら出てるんだろうけど、本はジョジョ5部しか持って行ってないしw)キレイなモザイクのドームを拝見しましたよ。


あと、最初の頃に朝の散歩で行って、特に何も無かった塔も。


てなことで、結局観光名所を回ってくれるというバスも、ルート的には前から歩き回ってたトコロで、あまり新しい発見も無く、でも、スリリングなドライブ(つうても低速だけど)を味わいました。


てなわけで、次回「ミシュランて、あのミシュラン?」の巻へつづく。

*1:http://bit.ly/crC1Tw

*2:青の洞窟は、小さいボートで小さな穴から入るので、ボートの中にカラダを潜めるよう+手で船のフチを掴んでケガをせぬよう、「テヲナカニー(手を中に!)」と注意されるのです。