鋼の錬金術師(27)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

ここでまた、珠玉の名作が完結した、のであったぁぁぁ!(筋肉少女帯の「これでいいのだ」の感じで)


王道の少年漫画の熱血さも持ち、いわゆる文学*1にも通じ、どんでん返しも、薀蓄風ギミックも、ギャグも、おまけも(あ、同じかw)、アレコレ豪華な要素・質・量であった今作も見事完結。


あまりに、世界がきっちり構築されていたんで、手をたたいて喜び、驚かされ、感心してきたハガレンですが、正直最終巻であるこの巻の内容は「きっちりされているがゆえに、ある程度、予想通り」でした*2
でも、これはいい意味で、みんなが「世界を共有」し、「願いの方向」が同じだったからだと思うのです。


あー、でも本当に終わったんですな。残念だなぁ。
でも、長いこと楽しませてもらいました。

ともあれ、お疲れ様でした〜





蛇足
そういや、ごくごく初期に出たと思われるmako2にもらったでっかいハガレンの紙袋、まだ家にあるわw
懐かしいノウ。

*1:重いテーマについて真面目にあれこれ考えるという意味で

*2:よね?