進撃の巨人(3)

進撃の巨人(3) (講談社コミックス)

進撃の巨人(3) (講談社コミックス)

この文章にはネタバレや残念な表現が含まれています。


圧倒的な彼我の戦力差。情報不足と絶望感。
それが凄まじいまでの迫力・圧力で描かれ、とても魅力でありました。
確かに1巻までは。


2巻で奇跡の大逆転。圧倒的な意外性と唐突感。
魅力が不安に変わりました。それが2巻でした。
世はこの作品を大評価しました。


3巻では驚愕の事実が発覚。改めての意外性と唐突感。
これまで築いてきた絶望感を描くための彼我の差である細かい設定やドラマが吹っ飛ぶ驚愕の<新>設定*1
その<新>設定に対し更に新たなドラマが乗っかるものの、その「新設定」と「積み上げてきた世界・設定・ドラマ」との
熱量のギャップがありすぎる! 2巻でなんとなく感じておりましたが、やはり残念な感じでした。
ちゅうことで、一旦購入ストップします。


このあとなんか大化けしたというハナシを聞いたら、股読む。

*1:でも新設定といいつつもこの構造は既存の王道パターンの1つであるので、新鮮味においては急激にダウンです。ワタシ的には