0122

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。こないだから、スピリッツ購読+サンデーの気になる作品だけ立ち読み、としておりますが、まだ馴染まない。まぁ慣れ、というか時間が解決するのかな?

週刊少年ジャンプ(7号):べるぜバブ
週刊ヤングマガジン(07号):彼岸島 最後の47日間
週刊ビックコミックスピリッツ(7号):アイアムアヒーロー
週刊少年チャンピオン(7号):弱虫ペダル/(8号)シュガーレス



べるぜバブ

魔王の息子に見込まれた腕っ節の強い高校生男子のお話。


テレビアニメ放映もあり巻頭さん。前回の巻頭さんの時には「魔界設定が未発動」と言っておりましたが、無事?発動。いろいろ不明点もありつつも、バトルもあって、同時にギャグのネタが「日常ネタ」から「バトル方面」にシフトしてきて、この作品らしさが出ていいテンポ。好きな展開です。
正直初めておもしろいと思い始めている今作。こっから先に大注目。



彼岸島 最後の47日間

ゾンビ退治マンガの第二幕。


新主人公は中途半端だし、明の超人的バカバカ大活躍もなく、まったくイイトコロなし。



アイアムアヒーロー

突如ゾンビウイルス?に汚染された関東周辺でサバイバルするへタレ漫画家。たまたま資格を持ってた銃と機転でなんとか生きてます。


こないだ単行本を購入して読んだばかりなので、数話の未見はあると思いつつ、最新話を見ておりますが、まぁ、妙齢の女子と一緒にいると、いろいろと大変ですわね。話は変わりますが、最近目が充血しがち。ソンビウィルスにかかったかな?



弱虫ペダル

高校自転車部を舞台にした熱血モノ。

最新号も読んじゃってるんで、その感想になりますが、みつどもえバトルもしつつ、いよいよ「本気」になった敵御堂筋。見下すことをやめて意識が変わって変化はおきるか? 
そして、今泉も一皮向けたエピソードも。しかし、他のキャラに比べてちょいと薄くないか?今からのみつどもえ本格戦でもちっと深く描くのかな? 期待です。



シュガーレス

ヤンキー喧嘩モノ。1年ながら風車の頂点(てっぺん)を目指す主人公たち。3年のシャケの牙城を崩せるか? 現在は他校の生徒の侵略を受けています。


金持ちで腕っ節も強い敵キャラ。表現方法として「暴力と戦う意思の有無がどうの」いう感じになっておりましたが、どうにも敵に魅力を感じない。ワルモノとしての魅力もライバルとしての魅力もないんだよなぁ。一応見かけは派手だし、金持ち設定でハナにつくし、鼻折も個性的ではあるんだけど、なんかなぁ〜。でも、まぁ、九島の連中がある程度馴染んできたんで、悪くはない展開ですが、ちょっと残念。


てなことで、今日はこの辺で。