京都へ2011春の2

東の人間が「京都タワー」といえば、くるりのベスト盤のジャケなわけですが(←偏ってる)

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

初日、京都タワーとか地下鉄で錦市場とかぷらぷら。


私は高校時代の修学旅行以来の20数年ぶりの京都タワー
嫁は初めてとのこと。多分、くるりのベストの影響もあるはずと胸中で思いつつ、タワーに向かう。


男子が大好きな断面図。というか、解説。
タワーふもとで確認。
たかだか上るだけなのにこの料金か…とちょっと気になるけど、経済をまわす旅でもあるので、えいやとチケット購入。

しかし、上ってみたら、展望台の双眼鏡が全部無料で見放題と、いい感じでサービスが充実!

残り時間にどきどきすることなくずっと見れて、満足満足。展望台特有の「あっちにこんなんあるよ!」と参考に、京都の四方八方を双眼鏡で見学しました。
でも、たまに見れないのがあるのはご愛嬌。しょうがないよな。


ただ、風が強く、急に吹雪いたりしてゆれましたが、まぁ、悪い意味でなれちゃってぜんぜん気にならなかった。


そして、このタワーのマスコットで、京都全体のマスコットにもなっている風なたわわちゃんに遭遇!

いまどきのゆるキャラらしい、のんびりとしたたたずまいです。



でも、細かく設定もあるみたい。


さらに、いまどきの「検定」も。
でも、なんちゃって検定かな。

ともあれ、十分に楽しめた京都タワーでした。


最後はたわわちゃんと記念撮影です。

のっぽんよりは低いかも。