京都へ2011春の3

京都タワーへ行った後は、メトロに乗っておそばを食べに。


地下鉄の駅で、こんなポスターを発見。

おまわりさんの募集なのですが、「守る」が「護る」になってて、上のほうに白虎青龍玄武朱雀の四神が配置されてて、京都っぽい!と思いました。


そして、後輩に紹介してもらったお蕎麦屋さんはこちら。

「河道屋 晦庵」無題ドキュメント

落ち着いたたたずまいで、鳥山椒焼とさしみ湯葉をつまみにビール。
山椒ってうなぎにしか使わないので新鮮な感じ。美味しかった。

さらに〆は季節のご飯と志っぽくセットをいただきました。
おつまみを2つも頼んだので量的に大丈夫かな?と思いましたが、かわいらしいボリュームで難なくいただけました。
そして、食感は関東の蕎麦より柔らかい感じ。だしも美味しいし、コレはこれであり、と思いましたよ。


その後、宿に行って昼寝したんですがw ホテルには、また京都のゆるキャラまゆまろ*1がいました。
http://kokubunsai-kyoto2011.jp/character/index.html
一緒に写真を撮ろうか悩みましたが、結局撮らず。

遠くから眺めるだけで終わりました。

*1:着ぐるみで動いてた