0423

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。いそがしすぎる…。なんで、さくっとね。

週刊少年ジャンプ(19号):べるぜバブ
週刊ヤングマガジン(20号):監獄学園
週刊少年チャンピオン(21号):シュガーレス
週刊漫画ゴラク(5/6号):今日からヒットマン


べるぜバブ
ヤンキー設定にようやく魔界+兄弟設定が乗っかって、さらにゲーム、ケンカ、修行、魔法に加え、今回インチキバトル要素も加わって、いい感じでカオス。ますます面白くなってきましたよ。ミックスっぷりが、今風だよな。



監獄学園
なんか、学園モノになって中途半端。ゲンさんが偉大すぎたか。今後の動向如何ですな。



シュガーレス
なんか違和感。族の統一衣装*1や、学校の統一コス*2はわかるが、学校統一の革ジャンはおかしい。入学式で採寸すんの? つか、アレ、かっこ悪いわ。「コウモリ」とか「羽ばたけ」とか…。
無理に抗争して変になるより、もともと平和でも抗争なくても無理しない*3方がいいなぁ、と変にクローバーを再評価。


今日からヒットマン
最近読み始めたゴラクなので、全貌は理解できていないんですが、いい感じで「拓ちゃん*4」と「スポーツモノ的「そうなんだ!」ロジック説明*5」が交じり合っていい塩梅。ともてどきどきしています。ゴラクを買い続けようと思う作品のひとつ。


てなことで、とりあえず、今日はこのへんで。

*1:例:輪蛇、武装戦線

*2:例:鳳仙の坊主

*3:クローバー

*4:例示としてはカメレオンでもいいんだけど、高校デビューハッタリモノ

*5:古くはカムイ伝や、初期のサッカーモノや格闘系などなどアレコレ