レスリングどんたく 2011/05/03

ということで、昨日カクトウログさんのPPV観戦のご相伴に預かったレスリングどんたく。軽く感想など。


[1]中西学高橋広夢本間朋晃 vs 外道&邪道&キラー・ラビット

同じ名前で2匹?いたり、ウサギだけど特にかわいくもなくwというキラーラビット(大)に、外道+邪道というバランスのいい組み合わせ。対する中西たちもそんな感じ。ふと、カプエス*1のレシオ*2とか思い出したりw
相変わらずの「無理目なウサギにちなんだ技」やリングアナの、やたらと「野人VSウサギ」の構図で語りたがる台詞に微笑みながら、観戦しておりましたよ。
そして、本間人気にちょっと驚く。



[2]タイガーマスク&KUSHIDA vs TAKAみちのく&タイチ
「タイチ*3は本間*4になれるのかな?」と、思った。
でも、それはなさそうだ。それはそうと、タイチは黒のほうが似合うと思うよ。ちょっと面影が棚橋に似ている感じもあるし白だとちょっとかぶるしね。そして、クシダを見ながらチエちゃんを思い出す。カクトログさんに「チエちゃん、今何してるんですか?」と聞いたら、「引退した」と、速攻返事が来て、流石!と思いました。



[3]天山広吉井上亘&キング・ファレ vs 矢野通飯塚高史石井智宏
これはいいバランスの対戦。そして、こないだ初めてニュースを読んでいる野上アナを見たことを思い出した。
あと、キングファレのタックルって素でキツそう〜、と思いました。
あと、野上アナって、家に敗れたTシャツ何枚あるんだろうか?



CMLL世界ミドル級選手権試合
[4]獣神サンダー・ライガー vs マスカラ・ドラダ
特撮視点で、初見なら、ライガー(今回は白ベース)*5が悪モノで、マスカラ・ドラダ(今回は赤ベース)*6がイイ者って感じでした。
試合は流石のいい試合。正月の東京ドームではそんなに印象なかったけど。それにしてもドラダ、若い!(22歳?だとか)



IWGP Jr.タッグ選手権試合
[5]プリンス・デヴィット田口隆祐 vs デイビー・リチャーズロッキー・ロメロ
※王者・デヴィット組、4度目の防衛戦
私的には今回のベストバウト。ぬるいファン的には、相手のことをよく知らないんですが、(一人はもとブラックタイガーだとか?)ダブルダイナマイトキッドって感じでw、超豪華な印象。激闘・華麗・コンビネーション、とジュニアのタッグの試合に必要な要素がいっぱい入っていたと思います。
ワープロ*7で、また見たいなぁ。



IWGPタッグ選手権試合
[6]ジャイアント・バーナードカール・アンダーソン vs 高橋裕二郎内藤哲也
※王者・バーナード組、7度目の防衛戦
この試合はどっちもがんばってほしい感じでしたが、やっぱちょっとバーナード達に分があったかな。
そして、この試合のエンディング、ちょっと納得いかない感じ。
でも、この流れ、後々に出てくる「新しい動き」に絡むのかな?とも思えて、それはそれでワクワクしたりもする。



[7]後藤洋央紀タマ・トンガ vs 杉浦貴&橋誠
良くも悪くもいつもの後藤。修行の成果は特に感じられず。私が鈍感なのか?
杉浦とのやり取りもあまり印象になく、アレコレ残念。



[8]永田裕志 vs 田中将斗
玄人二人のいい試合。
そして今回も「机はむしろ折れないほうが痛そう」と感じました。で、今回は永田さんは顔芸少な目の展開でしたが、私はむしろその方がいいと思うので、よかったです。



[9=セミ真壁刀義 vs 小島聡
前からキャラ的に似ているなぁと思っていたこの二人*8。舌戦は見てたけど、じっくり試合を見るのははじめてかも?
で、そんなこんなで「どっちかと言えば真壁」だったわけですが、最後にあんな展開で、これからの展開が楽しみになりました。


IWGPヘビー級選手権試合
[10=メイン]棚橋弘至 vs 中邑真輔
※王者・棚橋、3度目の防衛戦
この組み合わせは何度か見ておりますが、、毎回双方の色が出て面白いですな。という一方で、なじみの展開でもあるので、当然新鮮さはなく、でもどちらかというと真輔ががんばっている印象があり。
で、決着は、邪推するに「どっちかったら明るいほうがいいじゃない」って感じもするので、アレはアレで今の時代はありだよね、と思いました。




ともあれ、選手の皆さん、お疲れ様でした〜。

そしてカクトウログさんありがとうございました〜。

*1:http://bit.ly/kIeE1c

*2:http://bit.ly/mBbYh0

*3:孤立無援の小島についた

*4:孤立無援だった真壁についていって、今、人気者

*5:http://www.njpw.co.jp/data/detail_profile.php?f=010

*6:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%80

*7:http://www.tv-asahi.co.jp/wrestling/

*8:体型とか、言うほど豪腕とかコングだとは思わないけど、そういう演出をしているところとか