シュトヘル(4)

シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

「過去」「現代」の双方の振り返りを経て、ようやく「モノガタリの入り口」に立ったシュトヘル。「文字」をめぐる壮大な歴史モノガタリとなるか?


ということで、3巻までは正直「前フリ」あるいは「歴史悲話」的だったなぁという印象。
ハナシはすごく壮絶で美しいので、ぶっちゃけ「そこまで」で「短めの壮絶な物語」としてまとめていいくらいだったと思います。

とはいえ、現状のモノガタリの進行を見るに、それはあくまで「前フリ」で、これからモノガタリが始まると思うんだけど、どうにも「前フリの温度」との差が感じられて、主人公達が「少年ジャンプ的ロードムービー展開マンガ(要は幼い=ぬるい)」に見えちゃうんだよね。

まぁ、<「その差」を埋めていく成長モノガタリ>という側面、っていうことなのかも知れないけど。


そして、そんな「<少年>マンガ的主人公たち」に相対する、敵方は「いろんな点で<大人>全開」な感じで、彼らのおかげで、モノガタリの緊張感・重厚さは維持されております。

そう考えると、やっぱ<「その差」を埋めていく成長モノガタリ>なのかな?と思うので、主人公たちの「幼さ・ぬるさ」を見守りつつ、今後の展開に期待したいと思います。