京都へ2011春の7 完結編

なんか特撮がゴルフでお休みだし、京都旅行記を完結させるべか、ということで。

ところで、コレ「マキシマムザホルモン」と空目しちゃいました。



バスカード買って、銀閣寺からの法然院、そして、ちょっと旨いもん食いたくね?ということで、アレコレ調べたけど、ランチ営業時間過ぎてたり、入ったお店が好みでなかったりしたので感想割愛。悔いの残る百万遍


そんで、そっからお土産用の黒七味を買うべく再びの祇園周辺をうろうろ歩く。
香煎、黒七味の店・原 了郭
でも見つけられなかったw お取り寄せしないとな。


うろうろついでに、建仁寺にワタシの干支であるいのししにまつわるところがあるということで、ぼんやりGO。
臨済宗建仁寺塔頭 禅居庵


そちらには狛犬ならぬ、狛イノシシが鎮座。


あちこちにイノシシがいたんですが、咲き乱れ落ちていた椿をあしらってパチリ。



デザインがかわいかったのでお守りも購入。
目つきがバカ姉弟っぽいんだよなw


帰りの新幹線まではまだ時間があるので、と近隣に見えた五重塔を目指す。
由来とか何も知らず単に行ったんです、なにやら聖徳太子が立てたとか立てないとか。


ええー!?だったらもっと有名なんじゃない?と思ったら、やはり焼けたりなんだりで何代目かみたい。まぁ、そりゃそうか。


そして、気づけばこっから清水寺が近いということで、じゃあ、見てみる? ということでまたてこてこ歩く。


歩きながら、ちょっと気になっていた「ちりめん山椒」を物色。
前の晩に「にしむら」さんでいただいた「ちりめん山椒」がすごくおいしくて、実はこの日はお土産屋さんで発見したら常に試食して買おうとしてたんだけど、どこも「にしむら」さんの味と違う(そりゃそうだ)。アレコレ考えた挙句、実山椒単品を買って、ちりめん山椒とブレンドすることに! 我ながらナイスアイデアで、家で喜んで食べてました。
ハッピーターンみたいに「山椒増量ちりめん山椒」とか作ればいいのに、と思ったけど、そんなに需要がないのかな?w


閑話休題


清水寺に向かう我々でしたが、流石に人が多い! 帰り時間も考慮するとちょっと微妙な時間だったので、オススメされていたイノダコーヒーがあったんで、そこに寄って帰ることに。おいしかったです。
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/kiyomizu.html


てなことで、最後はコーヒーで締めて、新幹線に乗って松花堂弁当的なものをつまみつつプ酒!っとして家に帰ったのでした。


こんなにじっくり滞在したのは高校の修学旅行以来初めてでしたが、楽しかったです。
ご飯もほぼ美味しかったし、また行きたいなぁ〜。


これにて、2011年春・京都の旅、終了です。