オヤジの領域

あるいはビバ!ユニクロ


過去のサマーカジュアル黎明期には自慢のカッチョいいTシャツを着て、申し訳程度にシャツを羽織って怒られたり、「アロハ禁止」の条項に対し会社に綿の和柄のシャツを着て行き、「綿素材のモノは断じてアロハシャツとは呼べません!(アロハ原理主義便乗サマカジ拡大解釈)」と抗弁し上司に叱られた私。


しかし、最近はカイシャの中も暑いし、「見てくれ」よか、「効果重視」で、もうユニクロの新素材が心地よいのです。


たとえば、かっちょいいTシャツとか着ると、それはたいていプリントモノで、空気や汗を通さず、すなわち熱がこもり、あちいのです。アチコチプリントしていると、もうかっこよさに暑さが反比例。一応もういい年なので、ジミーにその上にシャツなんか着て上の方までボタンを留めていると、もう昨今の「節電モードの空調」では、あちいのですわ。


で、そこで活躍したのが、今年の夏の初めに試しに買ってみたユニクロのドライメッシュのポロシャツやらTシャツ。確かにべっとりしないし、すぐ乾く! 感触としてはポロシャツというよりは、スポーツウェアっぽいんだけど、でもさらさらで気持ちよい。「かっこよさ」よりも「快適さ」を重視すると、もうそれは「オヤジ」の領域に、ずっぽり入っているんだろうなぁ、と思いました。

思わず、今日、また旅行に行くんで、乾きやすいのは便利だし、ということで買い足しました。



で、今日はドライでメッシュのVネックの半袖シャツを買ったんですが、コレ着て和柄のシャツ着ていけば、快適だしカッチョいいぞ!と思いつつ、どうせまた怒られるのは火を見るより明らかなので、やめておきます。


でも、快適。


寝間着にもいいのかも、と思うので、今晩実験してみます。