仮面ライダーフォーゼ 第一話「青・春・変・身」

ちょいシゴト絡みもありつつ見始めた特撮ですが、関係なくなっても見てるここ数年w 毎回「新ライダー」になるたびに「もう見なくても…」と思うんですが、今回も見続けそうな感触でしたw
tv asahi|テレビ朝日


まず、オハナシ確認前の「見栄え」がカッコ悪い!!!w 宇宙「服」をイメージしたから「もこもこ」してるんだよね。
「ガチガチ」っとしたメタルで鎧な感じでもなく、「シュッ」としたスリムなシルエットの機動性が高そうな感じでもなく、中途半端。
自分の中では最近「もこもこ」というキーワードに対して一番最初に出てくるイメージが「ハライチの坊主頭の方」なんで、勝手にあの中に彼が入っていて、「もうライダー関係なくなっちゃったよ!!」って言ってるみたいなことを妄想してました。



で、設定。
「宇宙」でライダーと言えばスーパー1なわけですが(昭和の人間なので)、あんときは「手がアタッチメントで交換できる」ってギミックでメカメカなのが印象的でしたが、今回もメカメカ。そして後述しますが、同じメカでも考え方がちょっと変わっているなぁ、と思いました。

そして「学園モノ」という設定。そもそも外国のドラマは存在は知ってても(ビバヒルとかグリーとか)、まったく見ないんで、こういうもんなのかー、と思ってみてますが、気持ちいいくらいバカバカしくてこれはこれで楽しそうです。アソコまで分類されてると、仮にキャラが多くても混同しないしね。
あとはセンセイたちがどの程度絡むのか。あんだけ高校生がたくさんいたらそんなに出番がなさそうだけどな。

で、作ってるのが中島かずき氏。グレンラガン、Wと、見てきて、結構面白かったし、宇宙?ゲッター?とかまた他の妄想コンボもつながって、ちと期待してみたりしてます。あと、あの部室みたいなの月面にあるの?w すげー。今後も期待。



で、キャスト。
主人公のヤンキー弦太朗くんが、ヤンキーしゃべり風にしようとすると聞き取りにくくて「もう普通にしゃべったらいいよ」と思いました。あと、髪型が変。だけど、せっかく髪型が変なので「俺の髪型がサザエさんみてーだとォ?」とか言わせて欲しいです。つか、髪型はどちらかと言うとThe Misfitsだけどね。
そしてサポーターになると思われる男子賢吾くんは、そんなにラブレターをもらうような風でもないのにもらったり、すかしてたり、やな感じ〜! バディものとしてWとイメージが重なりますが、ライトの方がいい子だもの!w
しかし、これを補ってあまりあるサポート女子・ユウキ! やたらノリがよくて元気! ドラマ中自分をオタクだというので「宇宙オタ」なのだろうなと思ってたけど、「美少女戦士・魔法少女オタ」とかも混じってるかも?と思いました。途中途中の男子のダメな感じを彼女が補ってくれた印象です。
あと、小さいロボット、なんでハンバーガーなの?w 何かあってもごまかす用にしても、無理ないか? 万一見つかって言い訳するとき、俺が見つけた側なら「じゃあ、食べてみろよ(にやにや)」とかしそう。



で、いよいよ変身+バトル。
ベルトが複雑すぎる印象。多分ボタンをたくさん押すことでメカメカしい印象をつけたいんだろうけど…、オモチャ的に動作不良とかが気になる。物理的に出し入れの頻度も高そうだし…。でも大丈夫なのかな?それにスイッチは全部で40ってw 金型流用とかして色分けで?とか、だんだん生臭い感じになってきたので、ココまででw

で、腕にロケット(推進力)、足にドリル(攻撃力)という配置。
王道構造(腕にドリル・足にロケット)と逆だけど、これはやはりライダーだから「キック第一主義」ってことかな。
すごくコントロールが難しそうだけど、個性は出ているのも確かですな。それに、足のミサイルとか、チェーンソーとか、「メカ路線ってことはバースとかぶる?」と思ったけど、前述の腕足の逆配置とか、つま先にチェーンソーとか、ちょいとずれた発想がある印象で(チェーンソーだって手でいいじゃん、キャプテン・スーパーマーケットみたいに、とかw)、あまりバースとかぶる印象はありませんでした。

で、スーパー1からのメカの系譜として、もともと「仮面ライダーはすげー力持ち」的なところから始まっている印象ですが、初めてスーパー1を見たときは、なんか柔道の試合で拳銃を使っている、というか、これまでは「体質として電気と愛称いいから電気パンチ」とかしてるのに、「バッテリー持ってきたっす俺、ほら、ビリビリ〜ってね!」みたいな「修行・苦悩無しのずるい印象」というか「違和感」があったんだよね。
まぁ拳法の修行はしてたけどさ。

とはいえ、平成になってパワードスーツ型ライダー/銃ライダーがバリエーションのひとつとしてデフォになったんで、今回のを単品で見ると違和感ないんだけど、メインになると、ちょっと「お!」と思って、スーパー1を思い出した、というハナシです。はい。



で、敵(怪人)。
なんかすごく強そうだし偉そうなんだけどw 特にオーズのヤミーって「人っぽさ」が結構残っているデザインだったから、今回の重量感のある的は幹部に見えるんだよな。
あと、オリオン座をモチーフにしたのがが出てきたけど、今回はいろんな星座の敵が出てくるのかな? でも、星座って、地球から見てそう見えるだけで地球以外の場所(他の星とか)から見たら全然意味のない形だし、そう考えると敵は宇宙人じゃなくて地球由来の組織? とかアレコレ妄想。
開始初期はそういう妄想も楽しいよな。
あと、宇宙規模?の話なのに、特定の学園狙いって、なんかとっても特撮っぽくて面白いw
烏森(@結界師)みたいに、なんか秘密があるのかな? つか賢吾が持ってるアレがそうなのかな?



で、結論。
総合するとなんか楽しそうなんで、今後も見てみますw