隣のエイリアン

隣のエイリアン (ブレイドコミックス)

隣のエイリアン (ブレイドコミックス)

タイトル的に似て非なる好きなアレもあるし*1、異文化系好きだし、アパートモノ好きだし、購入。


だがしかし!


うぬう、事前に「巻数」を見ておくべきだった。


結論から言うと、「これで終わり=続刊無し」、ということは「大人気じゃなかった」ということで…。

確かに読んでみると、エイリアンであるところの日本に来ている各国のキャラたちの国際性もちょっと薄味。
てこ入れなのか急ぎすぎたのか、あるキャラをドラマチックに深く描くんだけど、エイリアンである必然性もあまりなく、別にガイコクの方の話でなくてもいい感じになってて、残念な感じ。

個人的には、もっと各国の(キャラの)特長とか「一緒に生活するからわかる差異」とか見たかった+その上で、押しかけで他の国籍の住人が増えるとか、主人公の実家にみんなで行って各国独特の反応するとか、アレコレ見たかったなぁ。

残念。