外天楼

外天楼 (KCデラックス)

外天楼 (KCデラックス)

それ町*1や、フルットの石黒正数氏の推理短編でいて大河マンガ。


冒頭はそれ町*2フルットにも通じる日常的な悩みを無駄に深く突っ込む展開。

そして、徐々にアホアホ推理や、実はオハナシ全体がトリックな展開など、ちょっとづつずれて行く心地よさ。



しかし、途中で急展開。
シリアス路線に突入。

あれ? これ学園格闘モノだったはずだけど、なんで今、異世界ファンタジーになってんの?ってなアレほど唐突感はないけど、でもそう言いたい私の気持ちもわかっていただきたい感じで、大河ドラマで終了なのです。


で、読み返すと、コミックス巻頭のアレなギミックもそういうことなんだなあ(みつを)とか思ったり。



でも、面白くて切なくて悲しい、でもバカバカしいオハナシでした。
オススメ。

*1:それ町で通じる人はもう読んでる可能性大なので、あまり意味のない注w

*2:なんて偉そうに言ってるけどアニメしか見てないw