1113

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。さくりと。

週刊少年ジャンプ(48号):ニセコイ
週刊ヤングマガジン(49号):サイコメトラー
週刊少年チャンピオン(50号):てんむす
週刊漫画ゴラク(11/25号):DIRTY(ダーティ)


ニセコイ

高校生恋愛モノの新連載。幼児のころの記憶のおぼろげな恋の記憶とペンダント。そして10年後の高校時代に家庭の事情で強制的に女の子と付き合うことに。そんな訳で、タイトルはニセコイなのです。

純然たる恋愛モノは興味がないので、ぜひ良質なコメディ的展開であることを望みます。
ぶっちゃけ、「冒頭の幼児のころの記憶」に関しては「種明かし」的な部分は(勘違い的展開がなければ)すでにされているようでもあるんで、「その状況で、どうふるまう?」ってのがポイントなんでしょうな。
とりあえず静観。



サイコメトラー

サイコメトラーEIJIの新作で青年誌版。一応まだ高3生(ダブり)で、周辺は、高校卒業してたり、まだ刑事だったり、まだ変態だったりw

こないだまで「青年誌だから、ちょっとエロとか猟奇色とか強め。でも必然性が弱い気がして…」って感じで、必ずしも面白くないという印象なのですが、先日みっちゃん(変態)が登場して「新シリーズに文句言ってたのに懐かしキャラが出てきて満足」状態。勝手だな俺w
というところで、新シリーズ開始。
みっちゃんみたいないい変態さん(でも殺人犯っぽいから、そうも言ってられない)が登場してちょっと期待。
青年誌だからって、必要以上に残虐にする必要はないと思うので、いい意味で、今までどおりして欲しいなぁと思いました。はい。



てんむす

女子高生の大食いモノ。女子が大食いする神事、天食祭優勝を目指してがんばる部活食い道部のオハナシです。

元アスリートの集団だった前回の戦いから、今回の敵は古豪でエリートのはずだけど、なんか変。さて、どうなる?
というわけですが、まだ、どうも好きになれないままオハナシが進んでおります。
決して「がんばる女子」は嫌いではないのですが、「大食い」ってのとミスマッチが原因なんですかね? よくわかりませんが、まだ好きになれません。でも、食わず嫌いはだめなので、読んでます。でも、もう食ったって言えるだけ読んだ気もするけど。



DIRTY(ダーティ)

ミナミの帝王、白龍の原作・天王寺大氏とコマンダーゼロの(w)富沢順氏の4週限定?サスペンスモノ、かな? 離婚してやさぐれた刑事工藤。宵に任せて一夜を共にした女性に再会したのは…。

多分この原作者の方なので、カッチリいい作品になるんだろうかぁと思います。でも、なんと言うか結末は見えているハナシ(サスペンスってそういうもんじゃん?)なので、間をどう見せてくれるのか?が気になります。とりあえず静観。


うむ。今週はなんというか、イマイチ盛り上がらず。



あと、ココロに引っかかったのは、「江戸前の旬@ゴラク*1」かな。
店や味の批評は店の外ですればいいのにな、とか思うこと多いしな。それに最近すっかりうるさい店で飯を食えなくなってきたので…。


てなことで、この辺で。

*1:おすし屋さんのオハナシ。奥さんがよかれと思いHPを作るが、アレコレお客は来るが雑然として常連さんをないがしろにしている風で、HPをやめる、というハナシ