妖怪ハンター 水の巻

妖怪ハンター 水の巻 (集英社文庫(コミック版))

妖怪ハンター 水の巻 (集英社文庫(コミック版))

こないだからはまり、アレコレ探していた妖怪ハンター。水の巻は近隣探して見当たらなかったのでアマゾンで購入。


そして、前に買った「天」「地」ですが、それぞれテーマにあわせてのタイトルだったと、この「水」を買って認識。
というわけで、この「水」では、河童とかえべっさんとか、補陀落渡海とかがテーマです。

なんか、この妖怪ハンター読んでいると大学時代にちょろりとかじった民俗学の知識がアレコレ思い出されてワクワクします。


しかし、今思うに、コレ読んで民俗学とか興味を持った人はいっぱいいるんだろうなぁ、とか思ったり。
改めてマッドメンも読みたくなってきて探したんだけど、見つからんなぁw