ビッグオーダー(1)

どこぞでほめられていたので買ってみた。能力バトルというジャンルが出てきて久しいですが…


能力バトルって、作品(&能力)によっては「のびたの特技はあやとり」みたいな、「お前、ハナシを作るためとは言え、それでいいの?」と思うものも少なくありませんが、これはまた「支配*1」とか「不死」とか、早々に大技を展開していたり、主人公を取り巻く面々の目的とかハナシ自体は大味な気がしないでもないですが、細かい部分の設定・展開の配置が絶妙で「このあとどうなるんだろう?」という展開のワクワク感は、かなりありますな。


もういい加減「能力」はアレコレあって当然なので、「それをどう展開させるか」が肝だと思うので*2、そういうところを楽しみたいなぁ、と思います。


とリあえず、いつものジャケ買いで、よくわからないけど静観ってやつよりはワクワクした感じで静観。

*1:よく知らないんだけど、ギアスって、こんな感じなのかな?

*2:そういう意味では、あの不死の女子が落下したところとかすごく面白かった