つきロボ(1)

つきロボ 1 (ヤングジャンプコミックス)

つきロボ 1 (ヤングジャンプコミックス)

「ヤンキー&ロボ*1」のタッグVS宇宙人 IN パラレルワールドでバトルというハイブリッド怪作「破壊魔定光」の中平正彦*2新作。タイトルにロボってあるけど…


帯にはスーパーロボッぽいことが描いてあるけど、中身の冒頭はリアル路線なSFチックライフ。
月面で乗り物を使ったスポーツで活躍する、ちょっと変わった女の子が描かれますが、そっから急展開。

表紙にいたスーパーロボの実物が登場! え? リアルなSFっぽいマンガじゃないの? この世界観的に、このスパロボありえなくね? どうなんの?と思ったら、やっぱり「お台場ガンダム」的なモックアップスパロボなのでした。

そんなこんなで「でも、動かしたくね?」ってことで活動する面々。
SF的設定を大前提に、ノリはちょっとジュブナイルっぽくもアリ、学園モノでもあり、馬鹿っぽいw これはこれで面白いテイストだなぁと思うので、この先どうなるかわかりませんが、期待して続きを待ちたいと思います。はい。

*1:ヘルメット型だけど、私はロボと認識しておりました

*2:もちろんこれ以外にもいろいろ描いてますが